デスクリムゾンシリーズ|クソゲーの帝王として親しまれているシューティングゲームの歴史と変遷

ゲームシリーズ
© 1996 エコール All Rights Reserved.

「デスクリムゾン」シリーズは、エコールソフトウェアが1996年8月9日にセガサターン向けに初登場したガンシューティングゲームです。独特な不条理さや不可解な要素が逆に注目を集め、「クソゲーの帝王」として知られ、後に続編も生まれました。ここではそんな「デスクリムゾン」シリーズについて解説します。

シリーズの概要

ゲームの概要
© 1996 エコール All Rights Reserved.

「デスクリムゾン」シリーズは、1996年にエコールソフトウェアがセガサターン向けに発売したガンシューティングゲームから始まりました。不条理な演出や奇妙なセリフ、「せっかくだから、俺はこの赤い扉を選ぶぜ!」などの名(迷)台詞が話題となり、「クソゲーの帝王」として知られる作品です。操作性の難しさや未完成なゲームバランスが指摘される一方、独特の世界観がカルト的人気を博しました。続編として「デスクリムゾン2 メラニートの祭壇」や「デスクリムゾンOX」も登場し、グラフィックやシステムが進化する中で、奇抜な要素や独特の魅力を保ち続けています。

シリーズの特徴

ゲーム開発の経緯

開発の経緯
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エコールは本作がセガ・インタラクティブの『バーチャガン』に次ぐガンコントローラー「バーチャガン」対応ソフト第2弾でした。しかしながら、スタッフの不足と無理なアイデア組み込みにより、開発当初からオープニングデモからゲームバランスまでさまざまな問題に見舞われました。その結果、厳しい評価と酷評を受けました。

2018年11月14日には、発売から22年を経て作曲者渡辺邦孝によるサウンドトラックCD「Death Crimson Soundtracks」が発売され、シリーズの歴史を振り返る好機となりました。

ゲーム内容

ゲーム内容
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ゲームは起動すると、プレイヤーを迎えるのは怖さを感じさせるメーカーロゴ画面です。この画面は飛ばすことができず、北海道・洞爺湖の有珠山噴火記念公園にある「月の光」の彫刻を彷彿とさせます。

オープニングデモでは、3DCGで描かれたモンスターや主人公・コンバット越前のプロフィールが登場します。しかし、画面と音のずれや越前の身体の奇妙な描写が目立ちます。実写映像は和歌山市の離島で撮影され、登場キャラクターの声優の演技やシーンの矛盾が特徴的です。

ゲームのシステムは、主人公の視点で3DCGのシーンを移動し、ガンコントローラーを銃に見立てて敵を狙い撃つものです。装填数や進化する銃、「クリムゾン」の特徴などがあり、オプション銃や追い撃ちによるスコア稼ぎも重要です。ステージは3つの選択肢があり、各ステージにはボスとの戦いが待ち受けています。

せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!

せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!
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一番有名なシーンの一つは、物語が進んで廃墟に入り込み、3つの扉が並んでいる場所に到達したときのシーンです。画面が切り替わり、3DCGの扉が開く場面が描かれます。この瞬間、主人公の越前が「せっかくだから、俺はこの赤い扉を選ぶぜ!」と叫びますが、なぜ「せっかくだから」なのか、目の前の扉がどう見ても赤くないのに「選ぶ」と言っているし、3DCGの扉は実際には1つしかないので選ぶ余地もありません。このセリフは理解しにくく、謎めいたものとなっています。

ゲームの問題点

ゲームの問題点
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照準

ガンシューティングゲームにおいて、照準の合わせづらさは致命的な問題です。デスクリムゾンでもその典型例であり、ガンコントローラーの照準合わせが1発撃つごとにステージ選択画面に戻るため、効果的な調整が難しい状況が続いています。また、ゲームパッドやマウスでも操作が難しく、特にカーソルの移動速度が速すぎて照準合わせが難しいとの声が上がっています。

画面の描画・演出

封入された説明に反して、ゲームの画面描画や演出が粗く汚いと感じられる点が指摘されています。動きも変であり、前世代のゲーム機を思わせる要素が見受けられます。シーンごとの場所の名前の表示のみで説明が一切なく、移動がうろうろとして回り道が多いため、プレイヤーにとってストレスとなる箇所が多く見受けられます。

撃ってはならない相手

一般人やムササビが敵に混じって登場するが、これらが撃ってはならない相手であることは、ゲーム内外のどこにも説明がない。これが原因でペナルティを受け、進行が難しくなることがある。説明書にも明示されていないため、プレイヤーは混乱を招くことがあります。

進化する銃

「進化する銃」は特殊攻撃が可能だが、通常攻撃は強化されないため、バランスに問題があります。進化させた銃がシーンクリア後に元に戻るため、戦略の構築が難しくなっています。

難易度

照準の合わせづらさ、敵の攻撃の速さ、無敵時間の不在などが複合的に作用し、難易度が非常に高いとされています。クレジットが少なく、特定の敵の攻撃に対しては即死することもあるため、初心者にとっては敷居が高いと言えます。

ゲーム進行のテンポ

ゲームの進行がテンポが悪く、単調であるとの指摘があります。特にゲームオーバー後にメーカーロゴまで逆戻りさせられる仕様は、プレイヤーにとって不便な要素となっています。

オプション設定

オプション設定
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オプション設定がサウンド設定しかなく、難易度調整や初期クレジット数の設定ができないため、プレイヤーの好みやレベルに合わせたカスタマイズが難しいとの意見が寄せられています。

説明書などの表記

説明書の文章には統一性がなく、またストーリーが抽象的で理解しづらい箇所が多く指摘されています。また、表記の誤りやハイスコアランキングの不具合など、細かいが重要な問題も散見されます。

シリーズの一覧

デスクリムゾン

デスクリムゾン
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シリーズの幕開けは、1996年にセガサターン向けに発売された『デスクリムゾン』です。この作品は、ゲームの質において多くの問題を抱えており、操作性、演出、ゲームバランスのすべてが未完成と言われるほど粗雑な出来でした。メーカーロゴから始まる恐怖感すら覚えるデモ画面や、不自然な台詞回しは、当初プレイヤーたちの批判を浴びました。しかし、これらが逆に話題を呼び、ゲーム雑誌や口コミで「クソゲーの帝王」としての地位を確立していきます。

物語の主軸となるのは、主人公「コンバット越前」が魔銃クリムゾンを巡る戦いに挑むというもの。しかし、ゲーム内の説明は極めて乏しく、プレイヤーにその意図が伝わらないまま進行していきます。中でも「せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」という台詞は、不条理さを象徴するものとして一躍有名となり、今ではゲーム史の中でも語り継がれるフレーズの一つとなりました。

ガンシューティングゲームとしてのシステムも独特で、銃の「進化」というRPG的要素が取り入れられています。しかし、進化した銃の使いどころが限定されるなど、システム設計の不完全さが目立ちました。それでもなお、これらの要素は『デスクリムゾン』という異質な魅力を形作る一部となり、カルト的な人気を生む要因となったのです。

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デスクリムゾン2 メラニートの祭壇

デスクリムゾン2 メラニートの祭壇
© 1999 エコール All Rights Reserved.

1999年には続編となる『デスクリムゾン2 -メラニートの祭壇-』がドリームキャストで発売されました。グラフィックや演出が進化し、ストーリーもより明確になりましたが、「クソゲー」らしさを残したままのシステムや奇抜な演出で再び注目を集めました。

本作では、シューティングパートに加えてアドベンチャーパートが追加され、物語の描写が大幅に強化されています。主人公の八並康(ハチコウ)やヒロインのユリが登場し、精神を蝕む銃クリムゾンの謎を巡る新たな物語が展開されます。前作の世界観や名台詞が随所に散りばめられ、セルフパロディとしても楽しめる作品となりました。

デスクリムゾン2 メラニートの祭壇
© 1999 エコール All Rights Reserved.

戦闘システムも前作から改良され、新たな要素として、敵の攻撃を阻止するために血痕を撃ってライフを回復するという狂気的なメカニクスが加えられました。一方で、ダメージ後の無敵時間がないなどの独特の仕様は健在で、プレイヤーに苛立ちと笑いをもたらしました。

また、ゲームのエンディングは次作への布石となるような構成でしたが、最終章にあたる作品が制作されることはなく、ファンの間で議論を呼ぶ結果となりました。

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デスクリムゾンOX

デスクリムゾンOX
© 2001 エコール All Rights Reserved.

2000年には『デスクリムゾンOX』がアーケード用として登場し、翌年には家庭用ゲーム機向けにも移植されました。本作は前作のシューティングパートを再構成した内容で、ゲーム性が大幅に強化されています。

本作では、敵を撃つ部位によって得点が変わるシステムや「狂気モード」と呼ばれる高リスク高リターンの要素が追加されました。また、比較的低難易度に設定されたため、シリーズ初心者でも手軽にプレイできるようになった一方で、高得点を狙うやり込み要素も充実しており、コアなファン層を満足させる内容となっています。

デスクリムゾンOX
© 2001 エコール All Rights Reserved.

ストーリー面では、前作『デスクリムゾン2』から分岐したパラレルワールドが舞台となり、新たな解釈で物語が展開されました。リリーやユリといったキャラクターたちも再登場し、ファンには懐かしい顔ぶれが揃っています。

デスクリムゾン オックス|ドリームキャスト (DC)|エコール|レトロゲームから最新ゲームまで検索できるゲームカタログのピコピコ大百科
ドリームキャストで発売された『デスクリムゾン2』のシューティングゲームパートを再構成。セガの『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド』の開発を担当した部署の協力を得て、『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2』の改造キットという形で発売された。ストーリーや…

まとめ

まとめ
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ゲームは主人公の視点で3DCGのシーンを移動し、ガンコントローラーを銃に見立てて敵を狙い撃つ仕組みで、様々な問題点が指摘されています。特に照準合わせの難しさ、画面の描画や演出の粗さ、撃ってはならない相手の不明確さ、進化する銃のバランスの問題などが挙げられており、完成度の低いゲームとして認知されています。

ただし、「せっかくだから、俺はこの赤い扉を選ぶぜ!」という謎めいたセリフや、ゲーム進行のテンポの悪さ、つっこみどころの多い展開が独特で一部のユーザーからは「クソゲーの帝王」として愛されています。

また、シリーズには「デスクリムゾン2 メラニートの祭壇」や「デスクリムゾンOX」などが存在しています。シリーズ全体を通してエコールソフトウェアの挑戦的なアプローチと、独自の要素が混ざり合い、ゲームファンに多くの印象を残すこととなりました。興味があれば一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

デスクリムゾンシリーズの一覧

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