負けるな!魔剣道シリーズ|剣道を題材とした魅力的な女の子のキャラクターが登場する作品

ゲームシリーズ
© 1993 データム・ポリスター All Rights Reserved.

この記事では、データム・ポリスターから1993年に発売されたスーパーファミコン用横スクロールアクションゲーム『負けるな!魔剣道』とその続編、関連メディアについて紹介します。シリーズの概要やキャラクター、システム、北米版の違い、評価、関連商品など、多角的に掘り下げていきます。

シリーズの概要

シリーズの概要
© 1993 データム・ポリスター All Rights Reserved.

『負けるな!魔剣道』は、1993年1月22日に日本のデータム・ポリスターから発売されたスーパーファミコン用の横スクロールアクションゲームです。北米では『Kendo Rage』のタイトルでセタから発売されました。

プレイヤーは、妖怪刑事ドロから魔剣像を授けられた女子高生・剣野舞を操作します。彼女は魔剣道となり、学校に遅刻しないように封印を解かれた妖怪たちを倒していくのが目的です。ゲームの特徴として、竹刀を使った通常攻撃やHPを消費するダッシュ攻撃、時間経過の概念があります。

開発はフィルインカフェが担当し、ゲーム・デザインおよびプログラムは石指武、音楽は和久田貴浩が手掛けました。シリーズは続編として『負けるな! 魔剣道2』(1995年)と『負けるな! 魔剣道Z』(1998年)が発売され、異なるジャンルのゲームとして展開されました。

ゲーム内容

ゲーム内容
© 1993 データム・ポリスター All Rights Reserved.

システム

基本システム

『負けるな!魔剣道』はオーソドックスな2D横スクロールアクションゲームです。プレイヤーは主人公の剣野舞を操作し、通学路に出現する妖怪を倒しながら進んでいきます。ゲームは午前4時からスタートし、午前9時までに学校に到着しなければならないという時間制限が設けられています。全7ステージをクリアしていく中で、最終ボスであるマケンポーを倒すことが目標となります。

攻撃システム

舞は竹刀を用いた通常攻撃と、HPを消費して繰り出すダッシュ攻撃の2種類の攻撃方法を持っています。攻撃を行わない時間が長くなると攻撃ゲージが溜まり、強力な攻撃を発動することができます。これにより、プレイヤーは戦略的に攻撃を控え、タイミングを見計らって強力な一撃を繰り出すことが可能です。

時間経過の概念

時間の経過がゲーム進行に影響を与える要素も、『負けるな!魔剣道』の特徴の一つです。画面左上に時刻が表示され、一定時間ごとに一分が経過します。午前9時までに学校に到着しないとゲームオーバーとなり、バッドエンドが迎えます。この時間制限がプレイヤーに緊張感を与え、攻略の難易度を高めています。

北米版の違い

北米版『Kendo Rage』では、キャラクターの名前とストーリーが大きく変更されています。主人公はジョーというアメリカ人少女に変更され、夏休みに剣道教室に通うために日本を訪れます。彼女は師匠であるOsaki “Bob” Yoritomoから、通学路に出現する妖怪を退治するよう依頼されます。この変更により、北米のプレイヤーにも親しみやすい設定となっています。

シリーズの特徴

シリーズの特徴
© 1995 データム・ポリスター All Rights Reserved.

独自のストーリーと世界観

『負けるな!魔剣道』シリーズは、ユニークで奇抜なストーリーと独自の世界観が魅力です。主人公の剣野舞が片道5時間もかかる通学路を進みながら妖怪たちを倒すという設定は、他のアクションゲームとは一線を画しています。また、魔剣道として変身し戦う女子高生というキャラクター設定も斬新で、プレイヤーに強い印象を残します。

キャラクターの魅力

シリーズを通じて登場するキャラクターたちは、個性的で魅力に溢れています。主人公の舞をはじめ、妹の光や従姉妹の沙夜など、各キャラクターには独自の背景や能力があり、プレイヤーを飽きさせません。また、敵キャラクターもユニークで、妖怪たちとの戦闘がゲームの大きな見どころとなっています。

多彩な攻撃システム

『負けるな!魔剣道』の戦闘システムは、多彩な攻撃方法が用意されており、プレイヤーは戦略的に戦うことが求められます。通常攻撃とダッシュ攻撃の使い分けや、攻撃ゲージを溜めて強力な攻撃を発動するタイミングを見計らうことが重要です。このシステムが、単なるアクションゲーム以上の深みを与えています。

続編とスピンオフの多様性

『負けるな!魔剣道2』では対戦型格闘ゲームに、『負けるな!魔剣道Z』ではRPGにジャンルが変更され、多様なゲーム体験を提供しています。これにより、シリーズ全体として一貫したテーマを持ちながらも、異なるゲームプレイを楽しむことができます。

登場キャラクター

登場キャラクター
© 1998 NEC All Rights Reserved.

剣野 舞(つるぎの まい)

声 – 三石琴乃
『負けるな!魔剣道』の主人公。名門校「美我波破羅学園」に通う女子高生で、天才的な剣道の才能の持ち主です。舞は物凄い山奥に住んでおり、家から学校まで片道5時間もかけて登校しています。ドロさんから授かった魔剣像の力で魔剣道に変身し、午前9時の登校時間に遅刻しないために妖怪退治を行います。

剣野 光(つるぎの ひかり)

声 – かないみか
舞の妹で、天才的な格闘技センスを持つ女子中学生。『2』では主人公を務め、ドロさんにおだてられて魔拳道2号(別名:マイティマケンドー)として格闘技大会に参加します。姉・舞への強いライバル心を持っています。

剣野 沙夜(つるぎの さや)

声 – 中山真奈美
光と舞の従姉妹で、アメリカ留学をしていた中学生。天才的な化学者であり剣野一族の不可思議な力を持ちます。妖怪マニアでもあり、ドロにそそのかされて魔研道3号(別名:ケミカルマケンドー)に任命されました。『Z』のパーティーキャラの1人です。

サビィ

光の飼い犬で、『2』の妖怪総理大臣決定トーナメントで優勝した光がその座を譲ったため妖怪総理大臣の地位にあります。ドロにその潜在能力を見込まれ、変身能力を手に入れ魔犬道4号に任命されました。

剣野 雫(つるぎの しずく)

光と舞の母親で、ドロに魔剣道に任命され5号、魔々剣道となりました。『Z』では仲間に加わらず、最終ボスを瞬殺する役割を果たします。

ドロ

声 – 堀川りょう
通称・ドロさん。妖怪世界の重犯罪者を追う妖怪刑事です。舞の剣の才能を見込んで妖怪退治を依頼し、『2』では格闘技大会への参加を舞に依頼しますが断られたため、妹の光に頼むことになります。『Z』でも舞の単位不足を解消することを約束し、事件解決を依頼します。

シリーズの一覧

負けるな!魔剣道

負けるな!魔剣道
© 1993 データム・ポリスター All Rights Reserved.

1993年1月22日にデータム・ポリスターよりスーパーファミコン用ソフトとして発売されたアクションゲームです。このゲームでは、剣道が得意な女子高生・剣野舞が主人公として妖怪退治に奔走します。主人公の剣野舞は、妖怪刑事ドロから魔剣像の力を受け取り、魔剣道に変身して妖怪を倒していきます。
ゲームの進行は、舞が通学途中で敵を倒しながら進んでいくという設定です。しかし、単に妖怪を倒すだけでなく、制限時間内に校門を超えないと、全面クリアしても遅刻になってしまうというユニークなシステムが特徴です。このため、時間管理と戦闘のバランスを取りながら進めることが求められます。

負けるな!魔剣道|スーパーファミコン (SFC)|データム・ポリスター|レトロゲームから最新ゲームまで検索できるゲームカタログのピコピコ大百科
データム・ポリスターより1993年1月22日にスーパーファミコン用ソフトとして発売されたアクションゲーム。剣道が得意な女子高生・剣野舞が妖怪退治に奔走する。主人公の剣野舞となり、妖怪刑事ドロからもらった魔剣像の力で魔剣道に変身し、妖怪を倒…

負けるな! 魔剣道2 決めろ!妖怪総理大臣

負けるな! 魔剣道2 決めろ!妖怪総理大臣
© 1995 データム・ポリスター All Rights Reserved.

1995年3月17日にスーパーファミコンで発売された続編です。本作はジャンルが対戦型格闘ゲームに変更され、舞の妹・剣野光が主人公となっています。光は魔拳道2号(マイティマケンドー)として妖怪総理大臣を決める格闘技大会に参加します。多彩なキャラクターが登場し、それぞれが独自の必殺技を持つことから、対戦の幅が広がりました。

スーパーファミコン版

負けるな!魔剣道2 決めろ!妖怪総理大臣|スーパーファミコン (SFC)|データム・ポリスター|レトロゲームから最新ゲームまで検索できるゲームカタログのピコピコ大百科
データム・ポリスターより1995年3月17日にスーパーファミコン用ソフトとして発売された対戦格闘アクションゲーム。かわいい女の子が悪い妖怪を退治する、ギャグ満載の痛快アクション『負けるな!魔剣道』の続編となる。前作の主人公である剣野舞の妹…

プレイステーション版

負けるな!魔剣道2|プレイステーション (PS1)|データム・ポリスター|レトロゲームから最新ゲームまで検索できるゲームカタログのピコピコ大百科
データム・ポリスターより1995年11月10日にプレイステーション用ソフトとして発売された対戦格闘アクションゲーム。SFC版『負けるな!魔剣道2』の移植作品なる。ピンチで使える一発逆転も可能な魔奥義や、MPを消費することで様々な効果を得ら…

負けるな! 魔剣道Z

負けるな! 魔剣道Z
© 1998 NEC All Rights Reserved.

1998年3月20日にPC-FXで発売された『負けるな! 魔剣道Z』は、RPG要素を取り入れたスピンオフ作品です。本作では、舞や光に加え、新たなキャラクターも登場し、プレイヤーはパーティーを編成して冒険に挑むことになります。従来のアクションゲームとは異なり、戦略性の高いバトルが楽しめるのが特徴です。

負けるな!魔剣道Z|PC-FX|NEC|レトロゲームから最新ゲームまで検索できるゲームカタログのピコピコ大百科
NECより1998年3月20日にPC-FX用ソフトとして発売されたロールプレイングゲーム。FXオリジナル作品であり、他機種で発売されていた『負けるな!魔剣道』シリーズの3作目となる。格闘アクションだった前作までと違い、今回はアクション要素…

関連作品

OVA

OVA
© 1995 ユーマックス All Rights Reserved.

『負けるな!魔剣道2』を原作とした30分のOVAは、1995年3月25日にデータム・ポリスターからリリースされました。このOVAは、ゲームのストーリーを基にしたアニメーション作品で、ファンにとって貴重な視覚的楽しみを提供するアイテムとなっています。
OVAのストーリーは、『負けるな!魔剣道2』の設定を基にしています。主人公の剣野光が魔拳道2号(マイティマケンドー)として妖怪退治に挑む姿が描かれています。OVAならではのアニメーション表現により、ゲームでのバトルやキャラクターの魅力がより鮮明に描かれています。
英題は「Don’t Lose Makendo」です。

ドラマCD

ドラマCD
© 1995 DATA MUSIC All Rights Reserved.

『負けるな!魔剣道2』を原作としたドラマCDが、1995年4月26日にデータム・ポリスターよりリリースされました。
ドラマCDには、ゲーム本編では描かれなかったオリジナルのストーリーが収録されています。これにより、ゲームをプレイしたファンでも新鮮な気持ちで楽しむことができ、キャラクターたちの新たな一面を知ることができます。特に、主要キャラクターたちの日常や、ゲーム本編では触れられなかったエピソードが展開され、物語に深みを与えています。

漫画

漫画
© 1993 ホビージャパン All Rights Reserved.

『負けるな!魔剣道』シリーズを原作とした漫画は、吉田裕之によって執筆されました。『コミックマスター』にて連載され、単行本が1巻発行されています。漫画は、ゲームのストーリーやキャラクターを基にした内容で、ファンにとってはゲームとは異なる形で楽しむことができる作品となっています。

まとめ

まとめ
© 1995 データム・ポリスター All Rights Reserved.

『負けるな!魔剣道』シリーズは、ユニークなキャラクター設定と奇抜なストーリー展開が魅力の横スクロールアクションゲームです。剣道の才能を持つ女子高生・剣野舞が、妖怪たちを倒しながら学校に遅刻しないように奮闘する姿を描きます。続編やスピンオフでは、格闘ゲームやRPGといった異なるジャンルに展開し、多彩なゲーム体験を提供しています。時間経過や攻撃システムなどの戦略性が高く、個性的なキャラクターたちがシリーズ全体を通じてプレイヤーを魅了し続けています。

負けるな!魔剣道シリーズの一覧

ゲーム一覧|負けるな!魔剣道|レトロゲームから最新ゲームまで検索できるゲームカタログのピコピコ大百科
【ゲーム一覧】から「負けるな!魔剣道」の文字が含まれるゲームタイトルを紹介しています。ピコピコ大百科は今まで販売されたテレビゲームソフトのデータベース(ゲームカタログ)です。レトロゲームから最新ゲームまで任天堂、セガ、ソニーなどのゲーム機で...
この記事を書いた人
カズタマ

幼少期からファミコンにとっぷりハマったヘビーゲームユーザーで、自身でもスマホ用ロールプレイングゲーム「無限の迷宮」を制作している。株式会社デザイナーズパレットの代表取締役。

カズタマをフォローする
ゲームシリーズ
カズタマをフォローする
タイトルとURLをコピーしました